ONLINE STORE CONTACT

Maffably KUMANO NO KAORI(エムアファブリー 熊野の香り)

2022.01.17

初ジャバラ

2022年、初めての蒸留は「ジャバラ」でした。
花粉症対策に期待できるということで知られるようになった柑橘です。


そうなんですが、実はジャバラの実を画像でしかみたことがなかったんです。
和歌山県民ですから、もちろんジャバラの存在は知っていましたが、その実そのものを見たことも、さわったこともなく、ましてや食べたことなどなかったのです。
唯一の体験はじゃばらサイダーを飲んだことがあるだけ。
だから、ジャバラの印象は酸っぱめの柑橘というイメージでした。


今回ジャバラの蒸留をすることになり、生まれてはじめてジャバラを手にすることができました。
思ったよりもゴツゴツとした感触。
そして果皮をスライスし、蒸留を始めると、そのゴツゴツからは想像できないほどの爽やかな香りが漂い始めました。
じゃばらサイダーの印象はどこへやら?
すっかりジャバラの印象が塗り替えられた経験となりました。


こんな蒸留から始まった2022年。
更なる刺激的な蒸留を期待せずにはいられません。




K

【初蒸留&超限定】国産100% ジャバラ フローラルウォーター(芳香蒸留水))|熊野の香り エムアファブリー (m-affably.com)

ジャバラ エッセンシャルオイルは、完売しました。)

お知らせへ戻る