ONLINE STORE CONTACT

2021.08.22

思い出の香り

もうすぐ8月も終わります。
先日車の窓を開け、外の風を感じた時に、幼い頃の夏の思い出がふと頭に浮かびました。
車窓から見える田んぼ。
刈り取る前の稲の香り。
一年に一回だけの母との泊まりがけの旅。

うれしい気持ち、ワクワク感と一緒に稲の香りが夏の思い出の香りだったと思い出しました。
日常に起こることでも、思い出せないもの、忘れてしまうものがあるのに、
何気ない香りで、ずーっと前の記憶が掘り起こされるなんて、ほんとに不思議です。

去年から、マスクが手放せない日常となり、
記憶力が落ちたと感じている人が多くなっているとラジオで聞いたことがありました。
マスクなしでいた頃には、無意識に香りを感じながら物事を記憶していたのかもしれないですね。

そうなると、今年の夏の香りは???
新型コロナで出かけられなかった思い出だけじゃ寂しいので、
次の休みには近所をお散歩してみようと思います。
新しい香りの思い出ができればいいな。

K

お知らせへ戻る