CONTACT CART

Maffably KUMANO NO KAORI(エムアファブリー 熊野の香り)

2021.11.15

目指せ!経年優化

先生と呼べる人がいることが、最近うらやましく思っています。
というのも、文章を考えるのに苦労をしているからです。
こんなことを書きたいというイメージはあっても、それを表現できるぴったりな言葉がなかなか出てこないのです。
もし、これが小学生なら先生にヒントをもらえるのではないかとあらぬ想像をしてしまうのです。

結局は誰かに相談をして、ヒントをもらったりするのですが、表現力を鍛えるにはどうしたら良いのかな?と日々悩んでいます。
そんな私はここ何年かラジオを聞くことにしています。
テレビとは違い、言葉だけで何かを想像させてくれるのが、表現力の勉強になると思ったからです。

特に安住紳一郎さんのラジオがお気に入りです。
以前、安住アナが千葉県産ナガノパープルというブドウについてを話しているのを聞き、無性にそのブドウが食べたくなったことがありました。安住アナの表現力に惹きつけられた瞬間でした。

その一方で、感性のサビも落とさなくてはなりません。
若い頃には見えなかったものもアラフィフの今は見えているはず。
経年劣化ではなく、経年優化となるよういろんなものを味方につけていきたいと思います。


K

お知らせへ戻る